HAKUTAI Tech Notes

IT関連、数学のことなどを主として思いつきで色々書き溜めていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

【matter.js】曲がりくねった棒を簡単に生成する

matter.jsで曲がりくねった棒状のBodyを作ろうとすると思った以上に大変である。 Bodies.fromVertices()やSvg.pathToVertices()で座標点を指定して作ると、凹面が含まれる形状の場合は凸包形(凹面が埋められる)に変換されてしまうためdecomp.jsを使う必要…

確率計算だけでカタールW杯優勝国を予想する

先日、サッカーのカタールW杯に出場する日本代表のメンバーが発表され、いよいよ開催の気運が高まってきた。ということでW杯に絡めて何かやりたいなと思い、今大会でどこが優勝しそうかを予想するシミュレーションをやってみた。予想とは言っても真面目にチ…

matter.jsの基本的な機能を使ったサンプル集

matter.jsはWEBブラウザ上で2次元の物理演算と描画を行うことができるjavascriptのライブラリである。 brm.io 公式リファレンスが整備されているので各モジュールに含まれるプロパティやメソッドなどを確認することができるが、具体的にどのように使っていけ…

ポケモンのアイコンで物理演算

WEBブラウザ上でできる物理演算について色々と調べていたら、絵文字で物理演算を実現している方の記事を見つけた。この記事を読んでいるうちにおぼろげながら浮かんできたんです、ポケモンのアイコンでも同じことができて面白いんじゃないかと。 この記事で…

【Selenium】動的なWEBページのスクレイピング

前回の記事で静的なWEBサイトに対するスクレイピングのやり方について書いたが、「静的」があるということは当然ながら「動的」もある。 今回は動的なWEBサイトに対してスクレイピングを行う方法についてまとめた。 静的なページと同じ感覚でスクレイピング…

【urllib / BeautifulSoup】静的なWEBページのスクレイピングの基本について

人は皆ネット上に転がっている様々なデータを利用して何か分析したり作ったりしたいと思う時があるだろう、たぶん。 そういう時に、データベースを公開しているサービスがデータ提供のAPIを用意してくれていればそれを利用すればいいのだが、必ずしもそうな…

Vuexを使ったサンプル色々【後編】

Vuexを使ったサンプル色々【前編】からの続きということで、残り一つの機能「天気予報の取得」weatherForecastを作成する。 ディレクトリ構成 3. 天気予報取得機能の実装 実装の準備 weatherモジュールの定義 コンポーネントの実装 おわりに ディレクトリ構…

Vuexを使ったサンプル色々【前編】

最近Vuexを使う必要が出てきたので公式ドキュメントなどを読んでいたのだが、習うより慣れろということでVuexを利用した簡単なアプリケーションをいくつか作ってみた。 今回は、二次関数の実数解を計算する機能solveEquation、カウントダウンタイマーtimer、…

【Vue.js / Typescript】画像一覧+ページネーションを実装する(フロント側のみ)

ライブラリなどを利用せず自力でVueのページネーション処理を実装したのでその手順や考え方などを書いておく。 特にここでは、数十枚の画像がグリッド状に並んでいるような画面でのページネーションを想定しており、ページ番号ボタンなどをクリックすると表…